ガンバの冒険シリーズ好きに50の質問

「ガンバの冒険シリーズ好きに50の質問」   

1.名前(ハンドルネーム)は?
     ねずみのママさん

2.生年月日・血液型は?
     年は秘密で、8月4日。AB型。

3.「ガンバの冒険」シリーズ(以下ガンバシリーズとする)のうち、一番最初に見た作品はどれですか?
     テレビシリーズです。

4.問3はいつぐらいで、どういったきっかけでしたか?
     最初の放送の時。テレビで新番組のCMやっていたのを見て、おもしろそうだなと。

5.原作のガンバ三部作は全て読みましたか?
     はい。

6.アニメのガンバ三部作は全て観ましたか?
     グリックの冒険を見ていません。

7.原作小説・アニメ以外にもガンバシリーズを観たこと・聞いたことがありますか?
 (ミュージカル、ラジオドラマなど)
     劇団四季のミュージカルをテレビで見ました。ラジオドラマがあるとは知りませんでした。
   

8.ガンバシリーズのどのような点に魅力を感じますか?
     キャラクターの個性、物語のスケールの大きさ。

9.他の人にガンバシリーズを勧めるとすれば、特にどんな人に見てもらいですか?
     自分の子供に。

10.ガンバシリーズと出会って良かったことは?
     「いつまでも好きでいられるもの」ができたこと

11.問10とは逆に、損したことはありますか?
     ないです。

12.ガンバシリーズのうち、一番好きな作品は?
     テレビシリーズ。

13.シリーズを通して、自身のベストシーンを上げるとしたら?
     朝日の中でのノロイの最期。

14.シリーズを通して、一番好きな台詞は?
     しっぽを立てろ!

15.シリーズ通して、一番好きなキャラは?
     うーん、むずかしい……イカサマかな。

16.問15と逆に、嫌いなキャラはいますか?
     ザクリ。

17.ガンバシリーズで自分に最も近いキャラは誰ですか?
     ボーボだと思います。

18.シリーズのキャラのうち、自分がなれるとしたら誰になりたいですか?
     ツブリ

19.シリーズのキャラのうち、最もお近づきになりたいキャラは?
     ヨイショ。

20.シリーズの中で、好きなコンビまたはカップルはいますか?
     ヨイショとガクシャのコンビが好きです。

21.TVアニメ「ガンバの冒険」について、全26話を通しで何回観ましたか?
     3回くらい。

22.TVアニメ「ガンバの冒険」全26話のうち、一番好きなのは第何話ですか?
     これもむずかしいけど、たぶん第10話。

23.TVアニメ「ガンバの冒険」のメイン7匹は、人間でいうと何歳くらいだと思いますか?
     ガンバ、ボーボ、イカサマは10代半ば、忠太は12歳くらい、
     ヨイショとガクシャは20代半ば、シジンは40歳前後……だと思います。

24.白イタチ・ノロイは怖いと思いますか?
     めちゃ怖いです。

25.原作「冒険者たち」と、TVアニメ「ガンバの冒険」の違いについて、率直にどう思いますか?
     その「違い」がテレビアニメとしての完成度を高めたと思います。

26.正直な話、原作「冒険者たち」とTVアニメ「ガンバの冒険」、どちらが好きですか?
     別物と思っているので、比べられません。

27.映画「ガンバ冒険者たち〜ガンバと7匹のなかま〜」について、
   「これだけは入れて欲しかった」というTV版エピソードはありますか。
     特に思い当たりません。

28.映画「ガンバとカワウソの冒険」について、アニメの「ガンバの冒険」と製作会社と主な声優さんは
   同じですが、監督はじめスタッフが変わっていることについて、どう思いますか?
     期待していた以上に前作のイメージが引き継がれていて、すごいと思いました。スタッフの作品への愛情を感じました。

29.アニメ「グリックの冒険」に登場するガンバについて、
   アニメ「ガンバの冒険」と同じデザインの、いわゆる「服を着たガンバ」が出て欲しいと思いましたか?
     見ていないので答えられません。

30.TVアニメ「ガンバの冒険」の全26話を収録したビデオ、LD、DVDのうちどれか1つでも持っていますか?
   (TVから録画したものでもOK)
     持っていないです。欲しい……。

31.ガンバグッツ(原作本、ビデオ・LD・DVDを除く)を持っていますか?
     いいえ。

32.ガンバのアニメをリメイクして欲しいと思ったことはありますか?
     いいえ。

33.問32について、
   「リメイクして欲しい」と思った方、どういった内容で、またどんなスタッフ・キャストでリメイクして欲しいですか?
   「リメイクして欲しくない」と思った方、ズバリその理由は?
     して欲しくないとはいいませんが……満足しているのでとくに必要ないような気がします。

34.ガンバシリーズに続編ができるとしたら、ガンバたちにどんな所を冒険して欲しいですか?
     海の向こうの大陸。

35.ガンバやその仲間たちが登場する、自作の漫画や小説を作ったことがありますか?
     いいえ。

36.あなたの身近(身内やオフラインの知人・友人)にガンバシリーズが好きな人はいますか?
     はい。妹がいます。

37.ガンバのコンテンツ(原作・アニメ不問)がある個人ホームページを、いくつご存知ですか?(回答者本人のHPを除いて)
     2つ。

38.岩波書店やTMS(東京ムービー)など、ガンバ関連のオフィシャルHPには行ったことはありますか?
     いいえ。

39.ガンバファンクラブ「冒険者たち」(1995年に解散)に入っていましたか?
     いいえ。知っていたら入りたかったです。

40.ガンバシリーズ以外で好きな小説は?
     いろいろありますが……「赤毛のアン」とか。

41.ガンバシリーズ以外で好きなアニメは?
     「宝島」「スレイヤーズ」「カウボーイビバップ」「名探偵ホームズ」ほか多数。

42.正直なところ、ネズミは好きですか?
     現実世界のネズミは苦手です。(笑)

43.ガンバを見てから「海」についての考え方は変わりましたか?
     いいえ。

44.絶滅したとされるニホンカワウソ、実はまだ生き残っているのではないかと思いますか?
     思いたいです。

45.故郷を離れて生活している方へ、自分の「おうち」に帰りたいと思うことはありますか?
   逆に故郷を離れたことがない方へ、自分の「おうち」から出たいと思うことはありますか?
     時々「出たい」と思いますが、本気ではないです。

46.ずばり、冒険をしたいと思ったことはありますか?
     いいえ。

47.ガンバシリーズの生みの親である、斎藤惇夫先生にメッセージをどうぞ。
     すばらしい作品をありがとうございました。ぜひまたガンバ達を活躍させてあげてください。

48.斎藤先生以外に、ガンバシリーズに携わっている素晴らしいスタッフ(キャスト)の方々に何かありましたらどうぞ
  (個人指定OK)。
     このアニメに出会えて幸せでした。皆様のおかげです。

49.あなたにとって「ガンバの冒険」シリーズとは?
     青春の入口で出会った感動。

50.最後に、何かご感想をどうぞ。
     最初の放送時には生まれていなかったような若い方がファンになっていらっしゃると知り、驚くと同時にとても嬉しく思います。
     本当に良いものは、時を経ても色あせることなく輝き続けるのだと改めて感じました。     

 

「ねずママって何者?」に戻る

トップページに戻る